bmilkの書き散らし。

客観的なオタクでいたい。

Kドルによる最高のカバーソングの話。

bmilkがとても好きなカバーソングを集めてみました。

 

1.カンスンユン(WINNER)- Someone Like You

ギター弾き語り。曲の雰囲気を壊さない優しいハスキーボイス。優しい歌い出しからの後半のパワフルさがすごい。bmilkは原曲がとても好きなのですか、原曲の雰囲気を残しつつ予想外のアレンジが加えてあるので最高。カンスンユン歌上手すぎ。いちばん好きなカバー曲で、定期的に聴きたいカバー曲でもあります。これが生放送クオリティなんですか。聞くたびにCDに収録してと思う。質の良い音楽を聴きたいときにどうぞ。YouTubeでkang seungyoonと検索したら結構上の方に出てきます。

 

2.ユギヒョン(MONSTA X)- ヘヤ

聴いた瞬間ぶわぁって鳥肌が立ったゆぎひょんのノモシのソロパフォーマンス曲。まさに圧倒。元々メロディラインが独特で好きな曲だったけど、ちょっと棘がある感じのジョンヒョンの歌声より、鋭く伸びるんだけど角はないギヒョンの歌声のほうが合ってたみたいでこっちのver.ばっかり聞くようになりました。日本語歌詞の動画を見ると歌詞の切なさが響くし、後半になるにつれて歌詞を畳み掛けるように訴えてくる表現力に泣きそうになる。途中で映る、圧倒されてるオーディエンスの表情=私たちの表情。

 

3.ソンジェホ(元MADTOWN)- ガシナ

元MADTOWNの末っ子ちゃん、ジェホちゃんのインスタ(jhoooooooみたいなアカウントです。oはもうちょっと多い)にある動画のほとんどはギターやピアノの弾き語りです。全部いい。インスタの動画だからフルではないんだけど、ギターの弦の擦れるキュって音も、入るとこ間違えてふふって笑っちゃってるジェホちゃんの声も、うぉん、とぅ、っていうカウントも入ってて最&高。その時のメロンチャート上位の曲とか歌ってるのでしょうか。男性ボーカルなのにすごくしっくりくるガシナとじぇほちゃんの遊び心を満喫できる1分間。

 

4. ソンジェホ(元MADTOWN)-bohemian rhapsody

同じくじぇほちゃんのカバー動画。フルでYouTubeあげてほしい。元JYP生だからか洋楽もよく消化します。じぇほちゃんの低くて芯があって心に寄り添うような歌声がbohemian rhapsodyの冒頭によく似合う。歌ってるときだけは真面目だね!ってコメントついてて笑っちゃった。それなすぎ。

 

5. I.M (MONSTA X)- Instagram

言わずと知れた2017年のヒット曲ですが、アイエムの歌声にこれほど合うとは思ってもみませんでした。bmilkはそもそもラッパーが時々ボーカル部分を任されるのが大好きなのでちゃんぎゅんがボーカルしてるだけで胸熱なのに、その上めっっちゃ上手い…!もうこれからボーカルやってくれよ。最初のネイリオルコラヌンデから良い…ってなる。ソンジェホくらい低い声だけどちゃんぎゅんの声ってしっとりしてるじゃないですか。その分、音に重みが出てて好きです。言えばガトーショコラみたいな。インスタグレム、インスタグレムって噛み締める感じの歌い方もとても良い。

 

6. IONE(元SPEED)- Love Yourself

ご存知ジャスティンビーバー先輩のLove Yourselfです。bmilkは韓国の音楽ばっかり聴いてるので正直原曲は聴いたことなかったんですけど、いまも聴いてないです(おい)タイトルからティーンを元気づける感じの歌かと思ったらがっつり恨みがましい感じの失恋ソングなんですね。IONEはSPEEDのテハ時代にはそんなに歌うパートが多くなくてダンス担当だったイメージがあります。小柄だからぶん投げられたりしてました(懐かしのノリロカンダ)。シンガーソングライターになってから美声だったことに気づかされたのですが、BigBangテヤン先輩の大ファンで多大なる影響を受けているので楽曲スタイルも格好いいですし、スッと耳に馴染む綺麗な歌声です。癖はないのに印象的。Love Yourselfは特に耳なじみがよくて何度も聴いてしまうお気に入りのカバーソングです。質が高い。アイドルからアーティストになってくれてありがとう。IONEのカバー曲だとユンミレ氏のALWAYSも良いですよね。壮大で、だけど繊細で、夜更けにイヤホンをつけてじっくり聴きたい曲。

 

7. イルン(BTOB)- MISSING U

世界のG-DRAGON先輩のミッシンユです。  BTOBがひとりずつカバー曲動画をアップするI'll Be Your Melody企画1期のいるんちゃんの選曲。原曲が好きでしたシリーズ。若かりし頃のいるんちゃんかわいいね、おぐおぐ。なんかぎこちないのも可愛いし、ジヨン先輩に寄せつつもちょっと尖りつつも気だるい感じ、いるんちゃんの色がちゃんと出てるのも良いです。いるんちゃんの声ってギターの6弦弾いたときみたいな良い響き方しますよね。サビは女性ボーカルだからノッてるんですけど最後のサビだけがっつり歌うのが最高。ラッパーがボーカルするの最高(2回目)。

 

8. チャンソプ(BTOB)-後悔する

これもI'll Be Your Melodyです。3期。原曲は4MENだそうです。3期はカバーしてほしい曲公募したんだったかな。確かそうです(適当か)。チャンソプ氏の髪色的にけんちゃなよ期ですかね、オレンジが似合う。めっちゃ真剣な顔で歌ってるのに最後に首取れるとこで笑っちゃう。そういうとこですよ。すごく丁寧に歌い上げられたバラード。ノラヌンサランマンナソからの伸び方でうわ…すご…ってなる。ハイトーンボイスなので静かに歌う部分の歌詞もはっきり伝わってきて綺麗。チャンソプ氏のよく伸びるハイトーンボイスが惜しみなく堪能できます。

 

9. チャンソプ(BTOB)- Good Luck

ある日突然CUBE公式から出されたチャンソプ氏によるBEAST(現Highlight)のGoodLuckカバー動画ですけど、衝撃でしたよね。上下トレーニンの緩い感じでおもむろにピアノを弾きこなし、激しめのアレンジのGoodLuckを歌い上げるチャンソプ氏…そうだこの人あんなふざけてるけどドラムもピアノもできるし多才なんだった…とチャンソプ氏の忘れかけていた魅力を思い出させてくれる動画です。何と言ってもダンス曲をピアノで弾き語りするとこんなに雰囲気変わるんだなーって。アレンジが変わると曲の新たな魅力に出会えますね。ピアノ弾き語りなのにとても格好いい。正直、圧倒されます。

 

10. WINNER- Missing you

2NE1の姉様方の曲をうぃのが歌ったカバーステージです。ナムテの声が女性歌手の曲に馴染むのはもちろんのこと、カンスンユンの力強い歌声も合う。逆にいうとナムテ以外、ハイトーンボイスがいないのにWINNERの曲のように仕上がってます。2大ボーカルも良いし、じぬさんはシンプルに存在が2NE1だし、ソンミノとスンフンさんのラップが叙情的で良い。上手にカバーするだけじゃなくてアレンジして自分たちの色を出す、そういうセルフプロデュース能力が高いのはYGならでは。そこがWINNERのステージの魅力でもありますよね。同じ曲も活動中ステージを重ねるうちにどんどんアレンジ加えてくスタイル。アイドルとは一括りにできないWINNERの確かな実力が感じられます。

 

11. TABLO- Eyes Nose Lips

テヤン先輩御本人とコラボしてるのでカバーとは言えないかもしれませんが、良いですよね。タブロのラップとの掛け合いが良い。ヌンコイプは王道バラードだけどラップ中心に編曲するとこんなにかっこよくなるなんて…!さすがだなと思った覚えがあります。こなれについてのYGの安定感。あとタブロのラップは強く印象的でありながらどこか柔らかさがあるので耳に馴染みやすいです。Eyes Nose Lipsは同じくYGの後輩、楽童ミュージシャンも歌ってましたね。そちらのバージョンもパステルカラーって感じの楽童ミュージシャンのカラーが出てて、よく聴きました。

 

*2019.11.13追記↓

12.ミニョク(MONSTA X)-守ってあげる

最高すぎ。ペクイェリンのアンニュイな雰囲気と、ミニョクさんのハスキーなんだけど澄んだハイトーンが爆マッチしている一曲。なんならアルバム全曲カバーしてほしい…!私たちにいつでも春を呼んできてくれるカバーです。済州島で撮ったMVも綺麗で切なくて、見せたいもの全部をモンベベに見せてくれるミニョクさんの思いに心がギュってなります。2019年いちばん聴いたカバー曲で、これからも聴き続けたいカバー曲。

 

13.DAY6- Shape Of You

ラジオで披露した弾き語りですが、とにかく上質。DAY6あまり詳しくないのですがバンドでギターもキーボードもみんなメインボーカルみたいに歌うんですよね。1人ずつ声の個性がはっきりしている上にそれぞれがいちばん似合うところを歌っていてとても良き。サラッと洋楽こなせちゃうところがさすがJYPとしか言いようがない。カバーの楽しみってこういう上質な音楽を聴けることですよね。名曲は色んな人の声で聴くのが幸せです。