bmilkの書き散らし。

客観的なオタクでいたい。

遊び心の天才、CHEEZEについてのお話

bmilkが愛してやまない透明ボーカル、ダルチョンおんにのCHEEZEが日本で曲を発売するそうです

 

数年前に韓国で発売した『좋아해』の日本語版『好きだ(bye)』です

 

日本でも様々な音楽サービスで配信されるそうなのでソーダ水のように透き通る綺麗なダルチョンおんにの歌声を是非堪能してみてください

まずYouTubeにMVがあるのでほんとに!ほんとに!聞いてみてほしいです!夏が終わる前に。

 

さて、今日はCHEEZEについてのひとりごとを。

 

韓国のインディーズアーティストCHEEZEはメンバー変更を経て現在はダルチョン氏ひとりで活動中。

bmilkがCHEEZEを初めて聞いた2016年にはクルム氏という男性メンバーも一緒に活動していました

 

クルム氏はB1A4やペクイェリンをはじめとして実は多くのアーティストの作曲やプロデュースなどを手がける凄腕プロデューサー兼Bye Bye Badmanなどのバンドにも所属する音楽家で、一言でいうと音楽の天才。

CHEEZEにいた頃はプロデュース、作詞作曲、ラップ、歌、キーボードなどをしていました

 

クルム氏がつくる飾らない歌詞とユニークなメロディラインの楽曲がダルチョン氏のどこまでも透き通る歌声と出会い、胸が締め付けられるような懐かしさと共感性と、夏の日に飲むソーダのような爽やかさを感じさせるのがCHEEZE。

 

クルム氏とダルチョンおんにが2人で作っていた頃の楽曲は、恋愛をする男女の気持ちをダルチョンおんにとクルム氏それぞれが歌うというスタイルで、ミュージカルのようなストーリー性が感じられるのも楽しい。

 

現在はダルチョンおんにがK-POPカバー曲や様々なアーティストとのコラボレーション楽曲なども発表しつつ活動の幅を広げています。

 

1人の新生CHEEZEになってからどんどん人気に火がつき、以前よりカフェや街中でもよく耳にするようになりました。

 

bmilkがCHEEZEを知ったのは2016年6月にソウルで行われたSuperJuniorイェソンさんのソロコンだったわけなのですが

ソロアルバムの収録曲『벚꽃잎』に参加したダルチョンお姉様がゲストとして来て歌ったときに、歌声の綺麗さと『Mood Indigo』の楽曲の良さにすっかり魅了されたのがきっかけです

帰りに調べてみるとCHEEZEは他にもたくさん名曲があって、それ以来ずっと好きなアーティストになりました、イェソンさんありがとう。

因みにイェソンさんが好きなCHEEZEの曲はマンゴー、조별과제、Ticketだそうです(貴重なTMI)

 

建大のMouseRabbitによく行くイェペンの方なら店内で繊細なメロディラインの女性ボーカルの曲がかかっているのを聞いたことがあるのではないでしょうか、あれがCHEEZEです

bmilkはMouseRabbitにいるときにCHEEZEの曲が流れるといちばん幸せを感じます

 

2016年の夏、急いでチケットをとって行った単独ライブも本当に良くて、その時の走り書きレポが出てきたので貼ります(唐突)

「ダルチョンおんには本当にすごい。どの瞬間も綺麗な声。伸びる声。波打つ声。クルム氏を見ながら歌うところに確かな信頼感が見えるし、ずっとにこにこしてる。それでいて地声は高すぎないし寧ろ低めだから親しみやすい。クルム氏は鍵盤さばきがすごすぎる。鍵盤だけで主役級に目立つ音も出せるし、でもダルチョンおんにの声を邪魔しない。ギターとベースと鍵盤とドラムがカチッとハマった時本当に格好良かった。クルム氏の声はコーラスに適しすぎている。低いラップ時の声のほかにダルチョンおんにくらい高い声も出る。マンゴーのラップが聴きたかった。」

以上原文そのままです

 

私、マンゴーのラップにどれだけ未練あるんだよ()

マンゴーのラップというのは「1日が24時間だとしたら君に会いたい時間は24時間を超過」っていう歌詞が個人的にとても好きなので、それが演出上カットされていたことに対する惜しみでした。youtubeなどにあるライブ動画を見るとわかるのですが演奏をしているクルム氏のラップパートはライブ中は削られがちです

 

因みに夏だったのですがCHEEZEのライブ会場は入った瞬間に空気が冷んやりしていてお香のようなすごくいい匂いがしたんですよね、あんなに雰囲気がいい会場は後にも先にもこれだけです

 

本当にどの曲も最高なのですがCHEEZEはインディーズなので音盤は販売されてたりしなかったり

なので聴くとしたらmelonなどの音源サイトかyoutubeをおすすめします

特にyoutubeには推薦曲のみ10-20曲を集めた動画も上がっているのでCHEEZEの世界観を堪能できるはずですよっ

 

全曲良いのですがその中でもbmilkが好きな曲を絞りに絞って載せます

 

"Mood Indigo"

メロディラインがとても綺麗なのと恋愛を映画に例えた歌詞がぜんぶ甘くて可愛くていちばん好きな曲です

「昨日から確信したの

毎日描いていた絵は貴方だって

明日必ず言うからね

理由もなく会いたかったこと」

「良いことだけ毎日あるでしょう

僕を見て笑う君の姿みたいに」

 

"Madeleine Love"

付き合って間もない初々しいカップルの気持ちを男女両方の目線から歌った歌詞がかわいい曲

これはライブが最高なのでWATCO COFFEEのバスキン時の직캠を見てくださいね、これはbmilkとの約束です

 

"Be There"

作詞が大橋トリオBONNIE PINK、作曲が大橋トリオってマ???何が起こったかわかりません

ほんとに明るくてキュートで元気が出る曲です

歌詞に天の川が出てくるからか7月のイメージがありますね、カラフルな金平糖とか、金色のラメがいーっぱい入ってキラキラしたスライムとか、そんなイメージ

 

"어떻게 생각해"

耳に残るサビが特徴的なCHEEZEの代表曲(だと勝手に思ってます)

この曲はなによりMVが好きです

THE弘大ポップな雰囲気に退廃的で危なっかしいカップルがアンバランスで可愛い

彼氏役のジャン・ジンソン氏が笑うと胸がキューってなる、クールな表情の人が急に笑うのずるいな…

 

"Romance"

美しすぎて怖いという感情を抱くのが

この曲のダルチョンオンニのボーカルを聞いた時

 

"퇴근시간"

CHEEZEには珍しいとことん落ち込んだ歌詞が

アルバイトが終わって夜に地下鉄のホームで急行列車を待ってるときに聞いて心に沁みた思い出があります

「良いこともあれば良くないこともあるでしょう

なのに何故良くないことは訊いてくれないの」

「貴方が考えてるほど私は良い子じゃない

良くない考えもするし心の中では悪口も言うよ

笑ってる私の姿が好きなら

悲しんでいる私も愛してよ

私は貴方が泣いている姿も好きだよ」

 

"망고"

とってもユニークな楽曲

とてもユニークなのに歌詞が恋愛でかわいいギャップに惹かれます、MVもかわいい

「時々貴方に訊いてみたい

いつから私を抱きしめたかったの?って」

 

"조별과제"

これもまたユニークな楽曲…チーム別課題っていうタイトルがもうずるい

大学の授業課題で同じ班になった子が気になってるけど告白する勇気が出ない、期間限定の課題が終わっても一緒にいたい話したいっていう歌詞が等身大でかわいすぎる

 

"모두의 순간"

ダルチョンオンニの鈴を鳴らすように綺麗なla la la la just like youから「너처럼 멋진 사람 아마 다신 없을 거야(貴方みたいにかっこいい人は他にいないでしょう)」がピタッとはまって耳に心地いい

 

"깊이 아래로"

youtubeにあるサンサンマダンで歌ったライブ動画が美しくて癒される、少し疲れたときに心が欲する曲

 

"결혼해주오"

彼氏が今日こそプロポーズするぞ!するぞ!って意気込んでる歌詞が面白くて惹きこまれちゃう

最後にまさかの反転があるので聴くたびににやっとしちゃう、遊び心満載の楽曲です

 

"일기예보"

イントロがとても格好よくて惚れ惚れします

 

"Ticket"

旅行に行くときに必ず聴きたくなるし、旅行に行きたいときも必ず聴きたくなる曲

恋人との旅行に行くときに聴いたら気分が上がりそう

 

"나홀로 집에(HomeAlone)"

クリスマスソングですがこれを聴くとCHEEZEの凄さがわかります、遊び心がすごい、お洒落なクリスマスソングremix、何回でも聞きたい最高の曲です

 

"좋아해(bye)"

「あなたが好きだという言葉が出る

あなたを愛してはいないのだろうか

目を合わせて言いたかった言葉は

あなたにいつになったら伝えられるんだろうか」

揺れ動く片思い、確信の持てない片思い、告白の勇気が出ない片思い、共感性の高い歌詞と透き通る歌声が切なさを呼ぶ曲です

 

BTOBのイ・ミニョク氏とフィーチャリングした『Purple Rain』もとても良いです…クルム氏のラップとはまた違うミニョク氏の激しさのあるラップとダルチョンおんにのどこか冷静な声が雨を感じさせる、個人的に大好きな組み合わせで100回は聴いたんだけどあと100回聴きたい…一生聴きたい…(重)

 

この記事がはじめてCHEEZEを聴いてみようと思う人の参考になれば幸いです