bmilkの書き散らし。

客観的なオタクでいたい。

とにかく名曲が多すぎるBTOB。

あんにょんー!

最近キングダムでびとび沼に浸かった方もいるのではないでしょうか?

BackDoorのびとびアレンジバージョン最高じゃなかったですか???スキズの原曲が大大大好きなのでまじかー?と思ったのですがびとびの持つ大人の魅力を活かした仕上がりになってましたね。スキズの기도もかなり良きでした。グループ1のハイトーンボイス兼ラップのハンジソンが大忙しだったのでいっぱい見れて嬉しかったです()

 

一時はメロディだったbmilkですが、BTOBの曲っていい曲まじで多いよね!!ってことでアルバムの収録曲とかであまり聞かれないのが勿体ない大好きな曲たちを紹介していきます(突然)ちな2017以前のアルバム曲が多めです、、!

 

時系列でいきます!

 

1. Monday to Sunday

BTOB史上いちばん可愛い(とbmilkが思っている)ラブソングです。声が若い!!チャンソプ氏の声が甘ーい!ウングァンさんの歌声から感じられる一途な感じ。ギターの弦が擦れるキュッて音が入るのもめっちゃ…いいです。

 

2.사랑병

ウングァンさんのデュエットバラード。かなり昔の曲で王道のバラードですが、それだけにウングァンさんの歌の上手さを堪能できる一曲だと思います。

 

3.사랑밖에난몰라

bmilkはこの曲がBTOBのタイトル曲?ステージ披露した曲の中でいちばん好きです。

古い曲のリメイクなんですよね。歌謡曲をよく消化するびとび。ソンジェ氏のパワーボーカル。

しぬほど昔の話なんですけど、これの2番「ちょっきす」のとこでヒョンシク氏がいるんちゃんと目合って笑っちゃう回がいちばん好きです(kpop老人会)

 

4.ByeByeLove

ミニョク、ヒョンシク、チャンソプ、ソンジェが出演したhighlightのヨンジュニョン主演ドラマ、モンスターのOSTです。

覚えやすいメロディにそれぞれ特徴的なボーカルがハマる一曲。登場人物全員歌が上手い。って感じです。完全に歌唱力で魅せている一曲。チャンソプ氏の声、なんて透き通ってるんでしょうか。

 

5.시간흐른뒤엔

これもモンスターのOSTです。ちょっとレトロなメロディがハマる曲。

 

6.내가니남자였을때

ほんっっっとにお洒落です。こんなに難しい曲を軽々と歌いこなせるびとびの歌唱力。それぞれの歌声があってのこの曲。ぷにたんの英語ラップがこの曲の雰囲気をよく演出しています。

 

7.크리스탈같이

ぷにたんの英語ナレーションに語りかけられて始まるこの曲。いるんちゃんの畳みかけるようなラップも良いです。

好きな女性への気持ちを歌った甘い雰囲気のラブソング。

Monday to Sundayとラブソングという点では似ていますが、こっちの方が大人っぽいしっとりとした感じです。

 

8.잘지내겠죠

イントロがないので始めから引き込まれます。ボーカルからの語りかけるようなラップ。

ゆったりしたメロディーに「僕だけが知ってた少女はもう21歳の女性なんだね」って歌詞がとにかく切ない。

本当におすすめなので聴いてください。

 

9. 괜찮아요

言わずと知れたBTOBを有名にした曲。もーめっちゃ良い。何回聞いてもヒーリングになる。歌詞がすごい。この歌詞くらい頑張ってない私でもジーンとくる。

 

10. 너나 잘 살아

最初の「잘 살아..」という部分からウワ…良い…となります。とにかく良い。聴いてください。

 

11. LastDay

チャンソプさんが作詞参加した曲です。だからかチャンソプ氏のパートが多い気がする。別れを意識してもなお諦めきれない歌詞が切ない。いるんちゃんのラップから始まるのが珍しい。いるんちゃんからチャンソプ氏、ミニョクさんからヒョンシク氏というラップからボーカルの切り替え部分が美しいです。

綺麗な君の顔もLastDay。綺麗な君の声もLastDay。

 

12. 나빼고다늑대

びとび、時々こういうミュージカル曲出します。華やかで完全にミュージカル。歌詞が普通に面白いですがパート割が神。途中チャンソプ氏がラップしてる???ってずっと疑問に思ってたのですが、ライブで歌った時にチャンソプ氏がラップしてる…!と確信してさらに好きになった思い出。ミニョクさんの治安悪めのラップ大好きです。

 

13. 봄날의기억

暖かい。春の午前中にソウル地下鉄に乗ってて窓の外の視界が開けた瞬間、川岸に満開に咲いてる桜を見たときの暖かい気持ちになる。春の弱い光に照らされて散る桜のように儚いけど心に深く刻まれている記憶。

 

14. 기도

いや本当いいですよね。本当いい(n回目)。びとびだからこそできるドラマチックな曲です。サビのハイトーンボーカルが切なさを演出します。一曲聴いたあとのこの満足感。

 

15. 취해

いるんちゃんが作ったんでしたよね。別推しのKNKもTwitterでおすすめしててわかる…!となった記憶があります。とにかく切なくてお洒落な曲です。声が芸術だなあ。

 

16. MOVIE

いやもう、楽しいよね。ただ。とにかく。それが良い。

 

17. Purple Rain

みにょくさん×CHEEZEで最高of最高の曲です。とにかく2人の声の調和が最高です。bmilkは多分この曲が一生好きです。みにょくさんの低音めのラップが格好いい。雨の日以外も聴きたいですが、雨の日に聴くとまた格別。

 

18. 그리워하다

BTOBこう来る?!ってなった曲。レトロからヒップホップ、バラードまで全部やりきったと思ってたこのグループの尽きることない可能性を感じました。

君を恋しく思って1日が過ぎ、数日が過ぎて1年が過ぎる。

 

19. 나나나

カバーですよね。BTOBは歌謡曲ぽい雰囲気をよく消化するのでもっとカバー歌ってください。てかカバーアルバム出して。歌い出しのソンジェのよく伸びるボーカルからすごい。聴きどころしかないです。

 

20. She's gone

いるんちゃんのソロアルバムのタイトル曲です。ゴリゴリのヒップホップナンバーで、いるんちゃんのイメージや声にぴったり。サビの中毒性がすごいです。一度聴いたら離れない曲。

 

21. 비오는 압구정

ヒョンシクさんのコラボ曲です。ちょっとチルで切なくて、雨の降る夜に聴くとぴったり。ヒョンシク氏の感性に浸りたい時におすすめです。

 

番外編

君のメロディになってあげる(YouTubeカバー動画シリーズ)

1.후희한다

チャンソプ氏の声が切ない第一位。切なさが畳み掛けてきます。bmilkはこのカバーを聴いてあまりにも胸がいっぱいになって泣いたことがあります。音楽ってすごいね?()

サビの『後悔してる、君という人と出会ったこと。愛を知らなかった自分に戻りたい。』という歌詞が深く胸を打ちます。

 

2. 꼭어제

シアジュンスの꼭어제聴いてからこれ聴いてみてください。本当ディテールまで原曲に揃えてきてるから!こんなに原曲を再現できるのもユクソンジェの歌唱力あってこそです。聴き込んだんだろうな、、、ソンジェの東方神起やシアジュンスに対する深い愛が同時に感じられてとてもいいです。

 

3.보고싶다

ぽつりぽつりと語りかけるようなウングァンさんのボーカルが!!サビのよく伸びるハイトーンボーカルが!!本当に良いです。どの瞬間もウングァンさんの美声を堪能できるカバー曲。歌が上手い人が丁寧に歌った曲ってこんなに心を打つんですね。

 

4. MissingYou

若かりし日のいるんちゃんがGDさんを歌ったカバーです。これ歌った時のいるんちゃん、ほんっとに可愛いんですよ。可愛いからカメラアングルも何故か3方向くらいから撮ってた気がする。声が合うんですよね、、、すごく声が合う、、、

 

5. 충분히 예뻐

ぷにたんfeat.ソンジェのカバー曲です。曲と声の調和がとても良く、ラップのフローが好きです。ぷにたんのカバーだけどソンジェ氏のボーカルもとても良いんです。

 

ここまで、声の芸術BTOBのおすすめ曲でした!

いまから沼入りした方も、bmilkみたいにたるどくした方にも、いつでもびとびはおすすめです!